朝なんてこなくていいのに...

こんにちは、アリスです。

あなたは

 

え...もう朝なの...

一日中眠っていたい...

 

そう感じたことはありますか?

 

私はあります。

私は子どもを出産してから常に寝不足を感じていました。

だから毎日眠気を感じとても辛かったです。

仕事復帰してからはさらに睡眠時間が削られ寝不足による疲労が蓄積していました。

睡眠不足から日中ぼーっとすることも多かったし、作業効率の悪さを自覚していました。

 

 

では寝不足とは?

そう聞かれた時あなたはすぐ答えられますか?

簡単ですよね。笑

寝 不足   寝る時間が不足している事です。

 

では、寝不足が自分の体にどう影響を及ぼすかご存知ですか?

 

1、集中力・判断力・記憶力の低下

 

2、ストレスの増大

 

3、免疫力の低下

 

4、太りやすくなる

 

5、生活習慣病にかかりやくすなる

 

睡眠不足や、睡眠の乱れは、睡眠時間が短くなるほど体の不調を巻き起こすリスクが高まります。

 

私は今まで体の不調を巻き起こすハイリスクな日常を送っていたんだと痛感しました。

 

 

厚生労働省の調査によれば、日本人の5人に1人は「睡眠の質に満足できていない」と感じているようです。

 

そもそもなぜ人間には睡眠が必要なのでしょうか?

 

それは

 

睡眠には

記憶の整理のほか、脳や体の疲れをとり、体の成長を促し、傷ついた細胞を修復する。

という大切な役割があります。

 

あなたの睡眠チェック✅

◉睡眠の量や質に問題がある

□なかなか寝付けない

□夜中に何度も目が覚める

□朝早く目が覚める

□しっかり眠っているはずなのに眠い

 

◉リズムまたはタイミングに問題がある

□深夜になっても眠くならず昼近くまでおきられない

□夕方から眠り夜中に起きたり、寝る時間が遅くなってしまう

□休日は寝だめするようにしている

 

◉睡眠中に異常な症状がある

□家族にいびきがうるさいと指摘される

□大きいいびきをかいて息が止まることがある

□寝ている時に脚ががむずむずする

 

 

どうですか?

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

 

ちなみに

私たち世代は

約7〜9時間必要だと推奨されています。

 

 

睡眠が大切なことは知っているけど...

そんなに寝てる時間確保できないよ。

 

そうですよね。

 

私もそうです。

だって、仕事あるし、家事をいっぱい、育児もある

1日が24時間じゃ全然足りない!

毎日そんな事を思っています。

 

でも自分の健康管理のためにも睡眠の質をどうにかしたいと思っていました。

 

睡眠に必要な条件は3つ!

質  量  リズム

 

では実際私がどのように睡眠の改善したのかご紹介します!

 

この条件を3つ一気に改善するのは困難なので

私はリズムと質をまずどうにかしようと考えました。

 

●寝る時間、起きる時間を決める

もちろん家事や仕事が多少残っていてもやらずに、決めた時間に寝ることを決めました。

●CBDを取り入れる

CBD製品を取り入れるだけで起きた時のスッキリ感が違いました。

 

最近何かと話題のCBDですが

何がいいのか全然わからない。

と言う方も多いのではないでしょうか。

 

最近の研究ではCBDは睡眠の改善に効果が期待できるとあります。

 

それはなぜか?

元々、私たちの体には、エンド・カンナビノイド・システム(ECS)といわれる身体の恒常性バランスを保つために働きかける調節機能が備わっています。このECSが食欲、睡眠、免疫機能、老化等の調整をしています。

CBDがECSと反応して良質な睡眠を与えてくれると言うのです。

しかしCBDが注目されたのは最近でもありまだまだ研究段階です。

そもそもCBDは大麻の成分として違法なものであると認識があるため誤解の多いものですが

この機会にCBDの良さを少しでも感じてみて下さい!